<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ミッケ!

f0182233_10392455.jpg


今更ですが、わが家でちょっとしたブームです。

というのも、娘が興味を示すようになったから。

図書館で借りています。

でも、わが家の近くの図書館ではいつも数が無く、前回も一冊しかなか無かったし、今回もこのクリスマスしかありませんでした。


大人も夢中になりますね。

見つけた時は、茂木先生の言う「アハ体験」に近いものがあるのではないかと思ったりします。
これで私も少しは脳を活性化できる?!

ただ・・・
正直目が疲れます・・・細かいものが見づらいお年頃。
[PR]
by maga-tama | 2011-08-21 10:39 | 家族

手ぬぐい

f0182233_12154266.jpg


私の夏の仕事姿の定番は「首にタオル!」
流れる汗には必需品です。肉体労働者ですからね。
ここ数年は「ガーゼタオル」を愛用しています。

しかし、この前職場の人と
「タオルって暑くない?汗を吸うけど首に巻いているとそれが暑かったりするのよね~」という会話になったんです。
確かにそれは一理あります。
だから最近はタオルではなくガーゼタオルなのです。

すると
「ガーゼも結構暑いよ!最近は二重とかになってるし!」
・・・確かに・・・。

そしてその人は「手ぬぐい」について熱く語り始めました。
「首に巻いていても気持ちいいし、汗でぬれてもすぐ乾くし、いっそのこと洗ってもすぐ乾く!」

なので私も、ちょっとだけ意見してみました。

「手ぬぐいの端っこの、あのほつれがいやなの!糸がビロビロ~~ってなんかみすぼらしい感じがする!!
だからといって端っこを縫うのも面倒だし!(縫うのが面倒→ここが一番私らしい意見^^;)」

すると、その人はさらにヒートアップして語り続けました。

そのポイントをまとめると・・・

●あの切りっぱなしに意味がある。切りっぱなしだからすぐに乾くし、昔の人はいざというとき手ぬぐいを裂いて包帯や切れた鼻緒代わりにした。

●あのほつれは、ある程度すると落ち着く。出てきたところはハサミで切っていけばいい。

そうして・・・
その人愛用の3年ものの手ぬぐいを見せてくれました。

なるほど!その端っこはまるでフリンジのようではありませんか!
そして色がいい感じにあせているのがなんとも魅力的!

私は、手ぬぐいっていうのはほつれにほつれて、てやがてはハンカチぐらいのサイズになっちゃうんじゃないかしら・・と思っていました。(どんだけ・・・^^;)
みんなビロビロさせながら使っているの??と。

そうじゃないんですね。。。。かなりの無知でした。

その日、帰宅してからさっそく手ぬぐいについて調べたところ
その人が言った通りのことが書いてありました。さすが手ぬぐい愛用者!

そして・・・・・・・私もすっかりはまりました^^;

それからというもの手ぬぐい愛用しています。

なるほど気持ちいいです。
タオルとは違った心地よさがあります。
洗って干しておけばあっという間に乾きます。

そしてなにより柄にはまります。
コレクションしたくなります。。。というかもうその域に入りつつあります。
私は結構面白柄で行っちゃいます・・これも仕事柄(笑)
ビール柄なんかも買っちゃったりして・・(仕事用なのに)

夏だけではもったいない。

この猛暑が終わったら冬は寒さ対策で首に巻いていようと思います。もちろん仕事で!



写真は先ほど届いた新しい仲間たち。(すっかりお友達感覚!あんなにぼろくそに言ってたのに!)
左から
金魚・いちご大福・金太郎飴

なんだか、「日本っていいなぁ」と改めて思うのでした。
頑張らなくては!日本も、私も。

追記


あ・・・
史歩子さんの記事にもありました!日本手ぬぐい!
史歩子さんも愛用者*^^*
[PR]
by maga-tama | 2011-08-20 12:15 | 自分

ご無沙汰!

私は何をやっていたんでしょう・・



特別なことはございません。
ただ、いつものように更新をさぼっていただけです。

元気にしています!
仕事は相変わらずですが・・・

ご無沙汰の間に、6月の話になりますが沖縄へ旅行に行きました。

わが家の夏のビックイベントはここで早々に終わった為、余計更新がさぼり気味・・

沖縄、よかったです!楽しかったです!また行きたいです!


f0182233_1631325.jpg


せいふぁーうたき(斎場御嶽)からの景色


f0182233_16313282.jpg


残波岬からの景色

とにかく海の色が綺麗!

沖縄の海!大好き!

ただ、娘が生まれて娘と沖縄に来るようになって、スケジュールは娘中心。

去年も・・ですが今年も沖縄ではシーサーの色塗り、とんぼ玉作りなど、「体験」がメインでした。
それはそれで楽しいのですがね。

来年また行きたいです。
[PR]
by maga-tama | 2011-08-18 16:31