<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

エキナセア

f0182233_20555937.jpg

娘のかかりつけ医に
季節性インフルエンザの予防接種を予約したら
『もう受付は終了しました。』

な、なに~~~っ!!!!

もうそこの病院での今季のワクチンすべて予約で無くなったとのこと。

確かに予約は今月初めからだけど・・・
娘は風邪をひいていしまっていたため
予約をしていませんでした。
毎年私たち夫婦もそこで受けていたのですが
こんな事態は初めてです。


どうしよう・・

他をあたるしかない?
他の病院はどうなんでしょう。

仕事をしていると病院に行ける日にちも限られてしまうので
ちょっと焦っています。

私の妹にそんな話をしたら
「とりあえずエキナセアエキスをのんで免疫つけたら?」と言われました。

エキナセア
風邪の予防にいいとされているハーブです。

とりあえず
サプリメントを帰りに購入。
そして帰宅してすぐに
いつも買っているハーブティの店でエキナセアとエルダーフラワーを注文しました。

周囲ではにわかに発生しているインフルエンザ

新型は子どもが重症化しやすいみたいなので本当に怖いです。

とにかく今は予防しかないですよね。
[PR]
by maga-tama | 2009-10-29 20:55 | 家族

曲げわっぱ

f0182233_12422866.jpg

ずっとずっと欲しかった曲げわっぱの弁当箱を
ついに手にしました♪

日常使う弁当箱に曲げわっぱ・・は高額で、なかなか手が出せずにいたのですが
いいお店を見つけちゃいました。
なんとか手が出せるお値段^^

高級なものとどう違うのか・・・使い比べればわかるのでしょうが
初心者としてはこれでも立派な高級品!

扱いが大変というイメージもある曲げわっぱですが
私のは漆を塗ってあるので
油じみも気になりません。

手入れはやさしく洗ってしっかり乾かすだけ。
お店いわく『ちょっと丁寧に扱う。。。それだけです』とのこと。

曲げわっぱに入れると
いつものふつうのお弁当もなんだか立派に見えます。
そして御飯がべちょべちょしないんです。

弁当の本なんかも買っちゃって^^;

仕事柄、昼食を落ち着いて食べることができないのですが
それでもちょっとした楽しみになっています。


食欲の秋です。
[PR]
by maga-tama | 2009-10-24 12:42 | 自分

秋の味覚

f0182233_20484219.jpg


信州長野へ
松茸を食べに行きました。
(写真、ボケてます^^;)

こんな松茸三昧は初めてです。

ちょっと贅沢しちゃいました。


f0182233_20484253.jpg


香りマツタケ、味シメジ・・・
と言われてはいますが・・

美味しかったよ~~~。


帰りには山の上にぽっかり浮かぶ中秋の名月を見ることもできて
今日はお腹も心も満腹の一日でした。
[PR]
by maga-tama | 2009-10-03 20:48 | 家族