カテゴリ:自分( 37 )

手ぬぐい

f0182233_12154266.jpg


私の夏の仕事姿の定番は「首にタオル!」
流れる汗には必需品です。肉体労働者ですからね。
ここ数年は「ガーゼタオル」を愛用しています。

しかし、この前職場の人と
「タオルって暑くない?汗を吸うけど首に巻いているとそれが暑かったりするのよね~」という会話になったんです。
確かにそれは一理あります。
だから最近はタオルではなくガーゼタオルなのです。

すると
「ガーゼも結構暑いよ!最近は二重とかになってるし!」
・・・確かに・・・。

そしてその人は「手ぬぐい」について熱く語り始めました。
「首に巻いていても気持ちいいし、汗でぬれてもすぐ乾くし、いっそのこと洗ってもすぐ乾く!」

なので私も、ちょっとだけ意見してみました。

「手ぬぐいの端っこの、あのほつれがいやなの!糸がビロビロ~~ってなんかみすぼらしい感じがする!!
だからといって端っこを縫うのも面倒だし!(縫うのが面倒→ここが一番私らしい意見^^;)」

すると、その人はさらにヒートアップして語り続けました。

そのポイントをまとめると・・・

●あの切りっぱなしに意味がある。切りっぱなしだからすぐに乾くし、昔の人はいざというとき手ぬぐいを裂いて包帯や切れた鼻緒代わりにした。

●あのほつれは、ある程度すると落ち着く。出てきたところはハサミで切っていけばいい。

そうして・・・
その人愛用の3年ものの手ぬぐいを見せてくれました。

なるほど!その端っこはまるでフリンジのようではありませんか!
そして色がいい感じにあせているのがなんとも魅力的!

私は、手ぬぐいっていうのはほつれにほつれて、てやがてはハンカチぐらいのサイズになっちゃうんじゃないかしら・・と思っていました。(どんだけ・・・^^;)
みんなビロビロさせながら使っているの??と。

そうじゃないんですね。。。。かなりの無知でした。

その日、帰宅してからさっそく手ぬぐいについて調べたところ
その人が言った通りのことが書いてありました。さすが手ぬぐい愛用者!

そして・・・・・・・私もすっかりはまりました^^;

それからというもの手ぬぐい愛用しています。

なるほど気持ちいいです。
タオルとは違った心地よさがあります。
洗って干しておけばあっという間に乾きます。

そしてなにより柄にはまります。
コレクションしたくなります。。。というかもうその域に入りつつあります。
私は結構面白柄で行っちゃいます・・これも仕事柄(笑)
ビール柄なんかも買っちゃったりして・・(仕事用なのに)

夏だけではもったいない。

この猛暑が終わったら冬は寒さ対策で首に巻いていようと思います。もちろん仕事で!



写真は先ほど届いた新しい仲間たち。(すっかりお友達感覚!あんなにぼろくそに言ってたのに!)
左から
金魚・いちご大福・金太郎飴

なんだか、「日本っていいなぁ」と改めて思うのでした。
頑張らなくては!日本も、私も。

追記


あ・・・
史歩子さんの記事にもありました!日本手ぬぐい!
史歩子さんも愛用者*^^*
[PR]
by maga-tama | 2011-08-20 12:15 | 自分

寒いんです

秋分の日
ずっと雨が降り続いています。
そして・・・
寒いんです。

昨日は35℃近い気温の中、
手ぬぐいを頭にかぶせ、その上から帽子をかぶっての外での労働で
日焼けに磨きがかかったばかりだというのに・・・・。

この気温差、体調おかしくなりますね。


こんなに急に秋??になるとは予想していなかったのですが(おまけにどしゃぶり!!)
たまたま今日、美容室を予約しており
秋に向けてヘアカット。
ショートボブにしました。
ずっと頑張ってのばしていた前髪もばっさり切ってオンザ眉毛に。

あ~、すっきりした。

暑くてずっとひっつめていた髪の毛・・久しぶりに解放された感じです*^^*

f0182233_2144044.jpg

冷たい雨に打たれて帰宅してから
娘と美容室の帰りに食べたモスバーガーのキッズ・セットのおまけ、
小麦粉粘土で
「モッサン」作ってみました。

娘との共同制作でございます。





猛暑でも、土砂降りでも
外にはでたくない。





今夜はタオルケットじゃ寒いよね・・・
[PR]
by maga-tama | 2010-09-23 21:04 | 自分

てびねり体験!

f0182233_20293922.jpg

ずいぶん時間がかかりましたが
今日届きました。

シーサ!


に、見える?(^。^;)
[PR]
by maga-tama | 2010-08-25 20:29 | 自分

仕事に情熱を注ぐ

f0182233_13445235.jpg


昨日、3月に定年退職した上司の退職祝い会を開きました。


その上司、4月からもまた仕事をしています。
若干状況が違うなか、それでも今までと同じ仕事、バリバリ仕事をしているようです。

昔からいろいろな意味で「仕事に熱い」人。

思ったら突き進む!そしていつも私たちに仕事の「原点」を熱く語っていましたが

今も同じようです。そこでも現場の長として熱い旋風を巻き起こしているようです。

定年を過ぎてもこうやって仕事に情熱を注げるってすごい。

本当にこの仕事が好きなんだなと思います。

自分はどうでしょう・・・

同じようにはなれなくても見習うところはたくさんあるのかな・・と
仕事に対して改めて考えさせられた時間でもありました。
[PR]
by maga-tama | 2010-05-08 13:44 | 自分

意外と…

f0182233_21374848.jpg

通勤の帰り道、地下道に期間限定の店舗。

表参道の、主にキッチン雑貨などを扱ってる店なのですが
エコバックも可愛いのがそろっています。

そこに

これ。

石鹸です。

アイスクリームをイメージさせるこの石鹸。
タイ生まれのなナチュラル手作りソープ。。。だとか。

その名も「メッセージ・インナ・ソープ」

香りや色合いが何種類もあって、一応ひとつづつ香りや効果?書いてあります。

この石鹸は「緑茶のエキスがしわやたるみなど老化した肌にハリを与える」。。。即買い^^;

680円也。

本当なら、私の年齢、もっと肌に気を使わないといけないのでしょうが
これで洗顔しちゃうもん!!


ん?ん?


衝動買いした割に

しっとり、つるつるよ~♪

意外といいかも♪♪

数日使っていますがトラブルもなし!!



月末までお店でているというから

ほかに気になった「マンゴー」も買っちゃおうかな^^

ちなみにマンゴーも老化した肌にいいって書いてありました。

老化。。。だんだんとね。。。。。

でもいつまでも可愛いものが好きな老化人です。
[PR]
by maga-tama | 2010-04-18 21:37 | 自分

桜咲く

f0182233_2295173.jpg

娘は今週保育園に行けずに終わりました。
夫に仕事を休んでもらい
私はなんとか年度末~新年度を迎えました。


それぞれの春・・・
頑張りましょう!
[PR]
by maga-tama | 2010-04-03 22:09 | 自分

電子辞書

f0182233_1057231.jpg


パソコンが主流の今の時代ですが

私の仕事はまだまだ『手書き』の記録や書類がほとんどです。
その記録物が結構毎日多い・・・。


最近字をド忘れしたり、なんとな~~~~く細かい字が読みづらい・・・

そんなお年頃の私には電子辞書が欠かせません。

電子辞書を持ち始めたのは今から7~8年前。
このときは興味本意で購入したのですが
だんだん手放せなくなってきてすっかり仕事のお供。
それが数日前うっかり落としてしまってから
うんともすんとも言わなくなり・・・

壊れた・・

すぐさま新しいものを購入しました。

いろいろ機能が付いているけど
結局いつも使うのは同じところなんですがね・・


資料作成のとき、上司はパソコンを使えというけれど
職場にパソコンが2台しかなくて常に上司二人が独占しているようなもの・・

なかなか使えないですよ・・・。
[PR]
by maga-tama | 2009-12-08 10:57 | 自分

アロマディフューザー

f0182233_20295316.jpg

買いました。



ずっとアロマライトを使っていたのですが
電球が切れてから新しい電球を買わないまま時が過ぎ・・・(ちょっと大げさ?)

今回電球買わずに、ずっと欲しかったディフューザーを購入しました。


ライトは消したいときに消せるし
音は静か
水がなくなったら自動でスイッチが切れるので

結構優れものです。




****インフルエンザ予防に、我が家が使っているオイル****
★ティートゥりー
★ユーカリ ラディアータ
★ファーニードル
             
[PR]
by maga-tama | 2009-11-11 20:29 | 自分

なんのかたち?

f0182233_10454782.jpg

またまた石ネタです。

雑貨屋さんで見つけた水晶。


この形、『如意宝珠』というんですって。

如意宝珠=仏教いおいて様々な霊験をあらわすとされる宝の珠

「意」の「如く」
思いのままあらゆる願いを叶えてくれるといわれているとか。

なんかすごいな~!!

そういわれてみると時々行くお寺とかで
観音様が持っていたり
飾りでこの形見たことあるかも!

私は無宗教だし、
ヒーラーでもないし
ピリチャルな部分を持ち合わせているわけでもないですが

この『形』に魅かれ、無性に欲しくなりました。

2センチほどの小さい珠です。

スライム?たまねぎ?
ちびまる子ちゃんのクラスメート「永沢君」の頭にも見えます。

永沢君って
自分自身が宝珠という最強の男?!
[PR]
by maga-tama | 2009-11-03 10:45 | 自分

曲げわっぱ

f0182233_12422866.jpg

ずっとずっと欲しかった曲げわっぱの弁当箱を
ついに手にしました♪

日常使う弁当箱に曲げわっぱ・・は高額で、なかなか手が出せずにいたのですが
いいお店を見つけちゃいました。
なんとか手が出せるお値段^^

高級なものとどう違うのか・・・使い比べればわかるのでしょうが
初心者としてはこれでも立派な高級品!

扱いが大変というイメージもある曲げわっぱですが
私のは漆を塗ってあるので
油じみも気になりません。

手入れはやさしく洗ってしっかり乾かすだけ。
お店いわく『ちょっと丁寧に扱う。。。それだけです』とのこと。

曲げわっぱに入れると
いつものふつうのお弁当もなんだか立派に見えます。
そして御飯がべちょべちょしないんです。

弁当の本なんかも買っちゃって^^;

仕事柄、昼食を落ち着いて食べることができないのですが
それでもちょっとした楽しみになっています。


食欲の秋です。
[PR]
by maga-tama | 2009-10-24 12:42 | 自分