人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 海ほたる でかっ! >>

木目込み人形

木目込み人形_f0182233_12245881.jpg

私の雛人形です。
子どもの頃はほかの家の段飾りがうらやましいときもありました。

母がこの人形を気に入った・・というのと
転勤族だったため、大きな段飾りじゃないほうがいいということでシンプル雛になったとか。

この人形、歴史を感じさせますよね^^;

木目込み人形_f0182233_12245847.jpg


そして私が選んだ娘の雛人形。

自分のものを長くみてきたこともあってか
やはり木目込み人形がよくて・・・こだわりました。

そしてやっぱりシンプルがいい・・*^^*


やはり親子って似てくるものなのでしょうか・・。






ところで・・・
私の雛人形と娘の雛人形。。
お内裏様とお雛様の位置が違います。

私の人形は母が飾りました。
ずっとこの位置でかざっています。

わが家に昔からあるお雛様の額の絵もお内裏様は向かって右。
昔はそういう並びだったそうです。

「天子南面」という論語があり
南に向かって日の出る東の方角(左)が上座、西の方角(右)が下座。

つまり、向かってみると、
お内裏様が右でお雛様が左になっていたということです。

今でも京都など関西ではそうだとか。。?


どちらも間違いではないということなのでこのままで。。。^^;



それにしてももう2月も終わろうとしています。
来月はさらに忙しい月になります。
by maga-tama | 2010-02-27 12:24 | 家族
<< 海ほたる でかっ! >>